YAHOO JAPANの検索エンジン(YST)のシェアは70%近くあり、Googleの2倍近くにもなります。 しかし最近まで検索結果の上部にディレクトリが表示される構造だったため、検索エンジン最適化によって上位表示た場合でもディレクトリの検索結果が上部に表示されてしまい、多くのキーワードでSEOの効果が出にくかったのです。
しかし、YST(ヤフーサーチエンジンテクノロジー)という検索エンジンが開発され、 検索結果からディレクトリ表示がはずされたことにより、 YSTの重要性が増しています。 多くのユーザーの方がブラウザの立ち上がり画面で YAHOOやMSNのトップページを設定していことからも YSTの重要性がお分かりいただけます。
ユーザーの傾向として、Googleの使用者は国内では少なく、 どちらかと言うとインターネットに詳しかったり、 自分でサイトを運営している場合が多く見られます。 YAHOO(YST)を使うユーザはそれほどインターネットに詳しくなく、 『買い物するならメジャーなYAHOOで検索を』 という方が 多いように見受けられます。 私たちはクライアント様の実績から上のような結果を導き出しました。 それぞれの業種に最適な検索キーワードを割り出し、 さらにそのキーワードがどの検索エンジンで上位表示されることが 最も効果が出るかを推測・検討したうえ、 総合的なSEO対策(検索エンジン最適化)を行います。